Click Here!
高校留学の専門サイト「高校留学.net」

アルク 英会話教材サイト
「ヒアリングマラソン」 インプット教材
「ヒアリングマラソン・ベーシック kikuzo! <キクゾー!>」 インプット教材初級者用
「イングリッシュ・キング」 スーパー音読法によるアウトプット教材初級者用
持ち歩ける英会話スクール「英会話コエダス」 アウトプット教材

失敗だらけの英会話、きっとコレなら上手くなれる! 
英語教材選びに困ったら ここです
セシールのお買い得スクールウェア(中学生・高校生に)

2010年12月06日

バイリンガルな子供たち☆10ヶ国語を一度に

日本って島国なので、ひとつの民族で言語もひとつという環境、文化の中で当たり前のように暮らしてきましたよね。でも、アジアやヨーロッパ、アメリカでは多民族、多宗教、多言語が当たり前で、そんな暮らしの中で普通にいろんなお国言葉が飛び交ってるんです。
おもしろいもんですよ^^ 
以前カリフォルニアで知人と食事をしたのですが、英語と中国語が普通に混じって飛び交っていました^^ カリフォルニアは、中国系、スパニッシュ系と、多くの人種がたくさんいます。そんな中で毎日生活してる子供たちは、意識することなく自然に複数の言語をいつのまにか習得してしまうのですよね。

英語英語・・・ともちろん英語教育がんばれ^^
って思いますけど、そんなに堅苦しくなくたくさんの言語に触れる動機付け、きっかけがあるといいですよね。

フラムキッズ &フラムキッズ 2セット【天才児ネット】
posted by tomomama at 16:25| Comment(12) | TrackBack(0) | 子供の英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月02日

奇貨居くべし■宮城谷昌光著

浅田次郎の作品を先日まで読んでいましたが。
今は、宮城谷昌光さん著の『奇貨居くべし』。

奇貨居くべし(天命篇)

奇貨居くべし(天命篇)

価格:700円(税込、送料別)



舞台は、中国紀元前三国時代。
主人公は呂不韋という商人の息子ですが、父親に愛されていないという意識を抱きつつ、波乱万丈の旅に出、そこで出会った人々、出来事、そして生来備わっている美しい面差し、思考力、優しい心、運、縁により、彼を大舞台へと押し上げていきます。

人生とは不思議です。
何が縁で、何がきっかけで進むべき道が決まるかわかりません。
ひょんな事から出会った人々、そして出来事。
些細な拾い物が、大きな物を手に入れることになる。
それは決して物質ではなく、時代をも変化させる力となるもの。
大きな志であればあるほど、拾った物に意味を成してくる。

壮大な歴史小説ではありますが、人・自然を慈しむ事、心の立て方を感じさせてくれ、それは何気ない日常にこそ美があります。

周囲を見渡すと、家族がいて友人がいる。
それは自分を写す鏡なのだろう・・・・と思いました。

いつも愚息の文句ばかり言っている自分に、イタたたたた(−−+)ですあせあせ(飛び散る汗)
posted by tomomama at 20:26| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月21日

聞き流すだけの英語

英語の教材もたくさんあるけど、何がいいの?
自分はどんなのが適してるのだろう?
なんて、疑問はたくさん。
おぼろけに、英語が出来ればいいな〜・・・・・とか、きっと皆さん思ってるのでしょうね。

でも、結局簡単に英語はマスター出来ない・・・というのが、わたしの率直な考えです。
やはり、本人のやる気次第。
どんな教材を使おうにも本人次第なのだと思います。

我が長男を見ると・・・。
いろんな時期がありましたが。
やはり、目標を見つけると違いますね。
根気が違います。

もともと映画が好きでよく見てました。
お気に入りのDVDを購入して、同じ作品を何度も何度も。
そうすると、字幕なしでいけるんですね。
耳が良くなったようです。(本人は気づいていなかったけど)

↓お薦め。
やっぱり耳。そして、考えずに分かってしまうこと。



英語って、いつの間にか・・・・ってものなのかなって気がします。
勢い込んで・・・・っていうよりは、毎日の積み重ねでね。
posted by tomomama at 19:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月13日

中学生家庭学習用無料プリント☆印刷できるよ☆


中学生の家庭学習用に我が息子達によく印刷しているプリントです。過去に記事にしているのですが、新しいサイトがありますので更新してみました!!よかったら使ってみて下さい!

中学英語問題プリント

中学数学問題プリント

中学理科問題プリント

中学数学プリント 数奇な数 問題がたくさんあって実力がつきます

中学英語プリント 中間期末予想問題

数塾

実力をつける中1英語  難しいけど実力つきます

実力をつける中2英語  難しいけど実力つきます


実力をつける中3英語  難しいけど実力つきます


数学苦手な中学生応援します  基礎固めに^^

ネットの学校 Hello School 教科毎の項目をクリックすると問題などがあります

中学理科の攻略☆りかちゃんのサブノート  理科の学習に悩んだ時はおすすめ!!解説が付いて、問題プリントあり、単元毎にネット上で出来るチェックテストが出来るようになると自信がつきます

ネットレの学習教室  ネット上で楽しく問題が解けます。国数社理あり、マメに続ける事で力になること請け合い^^ 力がつきながら気分転換、楽しみながらできるという点でとてもおすすめ。 

中学英語自宅学習   教科書に『New Crown』を使用してる中学生さんにおすすめです。予習復習ができます。

中学国語のつぼ
posted by tomomama at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 中学生の学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月12日

中学生の家庭学習☆無料印刷

中学生だけではなく、どの年齢の親御さんも、塾か否か・・・
教育費の是非ってかなり悩まれるのではないでしょうか。

まずは、塾に頼らずどこまで自力で出来るか。
親御さんとして簡単に手助けできるものがあれば、それに越した事はないですよね^^
で、揃えてみました!!

我が家で実験目済みです。
実際に使用して、お薦め&使いやすいものだけ集めてみました!!


中学英語問題プリント

中学数学問題プリント

中学理科問題プリント

中学数学プリント 数奇な数 問題がたくさんあって実力がつきます

中学英語プリント 中間期末予想問題

数塾

実力をつける中1英語  難しいけど実力つきます

実力をつける中2英語  難しいけど実力つきます


実力をつける中3英語  難しいけど実力つきます


数学苦手な中学生応援します  基礎固めに^^

ネットの学校 Hello School 教科毎の項目をクリックすると問題などがあります

中学理科の攻略☆りかちゃんのサブノート  理科の学習に悩んだ時はおすすめ!!解説が付いて、問題プリントあり、単元毎にネット上で出来るチェックテストが出来るようになると自信がつきます

ネットレの学習教室  ネット上で楽しく問題が解けます。国数社理あり、マメに続ける事で力になること請け合い^^ 力がつきながら気分転換、楽しみながらできるという点でとてもおすすめ。 

中学英語自宅学習   教科書に『New Crown』を使用してる中学生さんにおすすめです。予習復習ができます。

中学国語のつぼ
   漢文、古文、文法など細かいところまでケアしてくれます。
posted by tomomama at 18:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 中学生の学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月08日

とにかくはじめてみる そして意識





留学テスト対策指導


英語チャットで話す英会話「メールDEイングリッシュ」



随分更新ご無沙汰してしまいました。
その間にいろいろありましたがexclamation&question
子供達も成長し、それぞれの方向性へ微々たるものではありますが、進んでいるようです。
何がしたいのか、これから何がいいのか、自分にふさわしいのが何なのか??
と、不安、疑問はいっぱいでしょうね。

でも、とにかく言えるのは
『気になったら、やってみろ!!はじめてみろ!!!』です手(チョキ)

やってみると、
『あ、ちがうな〜』とか『自分に合わないな〜』ということはザラでしょうが。
それでいいんです!
とにかく、初めてみなければ可も不可もわかりませんもんね。

ちなみに、我が家の長男はアメリカ留学へ進むべく少しずつですが進み始めました。
とにかく我が家は、来年3人の受験を控えてるので、一人に出せるお金は微々たるもの。そのことは、3人それぞれにインプットしておきました。
なので、出来る限りお金のかからない形での留学を考えたようで。
無精者、一歩踏み出すのに時間のかかるタイプの子でしたが、ゆっくりとはじめていき、でも途中でかなりテンポ良くなりました。
まずは、いろんな専門学校、語学学校、英会話スクールなどの無料講習会、説明会、資料請求を行ったのですよね。いやいや、入るつもりはありません。お金かかりますからあせあせ(飛び散る汗) 狙いは、イベントなどです。各学校、いろいろな無料イベントが行われているのですよね。留学生のお話会、無料1日体験、TOEFL、TOEIC模試などなど。利用できるものは利用しよう!!という魂胆ですね。
で、そのうち、どうやったら留学が出来るのか・・・・
エージェントを間に入れると、途方もない金額がかかりますが、自分で準備して留学することが出来る!ってことを学んだようです。

そうなんですよね〜
はじめの一歩ですね。
今は、長男は週二回英会話スクールに通っております。
うれしそうに、外国の方と話すのがとても楽しいようです。
まだまだ、すべき事はいっぱい。山あり谷ありでしょうが、1日1日進んで目標に向かって進んで欲しいな・・・・って思っております。


留学テスト対策指導
posted by tomomama at 18:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 留学への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月24日

中学英単語ターゲット1800DS

先日ニュースでやっていました。
某中学校で、授業で実験的に取り入れたDSを使っての英単語習得トレーニングの成果。
4割アップ!なのだそうです。
来年は、高校受験となる我が家の子供達にも早速購入してみました!
ニュースとなってからというもの、このソフトが入手困難になってるとか・・・
はて、我が家に着くのはいつになるかな・・。

基本、電子辞書など子供の学習には電子機器での学習はあまりお薦めしないわたしですが、背に腹は変えられぬ・・・です。




posted by tomomama at 09:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月27日

売れてる英語辞書

英語辞書。
一度買えば、それは一生ものというくらい、お付き合いの長い書物になります。
わたしなぞ、英語辞書は中学生時代に購入したものをずっと大学受験時まで使い、未だに使用しております。
(けちだから??新しいも買えよ〜〜〜!という感じではありますが・・・)

昨今では、電子辞書が巷にあふれ、便利な時代です。
でも、辞書はいいですよ〜〜。
探さなくちゃ見つからない。
こちらが積極的な姿勢を見せれば見せるほど、応えてくれる。
手に入れたい文脈、表現は、あらゆる角度からアプローチを試み、それを見つけた時はうれしいものです。
辞書の使いこなし方は、生き方にも通じるものなのかもしれない。待っていては、はじまらない。
お膳立てしてくれない。
とにかく、アクセスしていくのみ。

と・・・・・前置きが長かったですね。
中2のわが子達(ツインズ)には、ぜ〜〜〜ったい電子辞書は買わないモンね〜!


売れ行きベスト3英語辞書がこちら
posted by tomomama at 11:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中学生の学習■お薦め無料プリント

巷は、受験も後半戦。
先の進路が決まった人もだいぶいるのではないでしょうか?
我が家のツインズは中2で、部活の先輩方の行き先を興味津々なのかどうかは・・・?!はて、どうなんでしょう?
全く、のんびりペースです。

先日の学年末テストでは、もっぱらここを利用してプリント作業に精を出すわたし。



中学学習サイト

このサイトのプリント量はかなりのもので、利用価値がすごくありました。数学、英語などはとにかく問題をこなすことで力がついていきます。英語は同じ熟語の使い方でも、問題の出し方が違えば、頭の柔軟性が必要になってきます。
やはり、やるしかない!ですね。



posted by tomomama at 10:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月08日

超右脳力シリーズ 七田式超右脳力タイムパーフェクト 

「七田」とか「右脳」なんて言葉を耳にするとビビビ!ときてしまう。
わたしは、子供に対して教育ママではありませんが、わたし自身が覚えたり記憶したりすることが好きなので、こんなのが発売されるとついつい欲しくなってしまう・・・。^^;;

みんなで遊べるこんなのはおもしろいですよね。



icon
icon

超右脳力シリーズ 七田式超右脳力タイムパーフェクト ナインキューブ
icon
posted by tomomama at 17:56| Comment(0) | TrackBack(7) | お買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月20日

「ジャック」に燃える!

今、はまってる小説。



始末屋ジャック見えない敵(上)


シリーズ物なんです。
異界物で、現実離れしてはいますが、主人公ジャックをとりまく人間模様なんかはリアルでついつい引き込まれてしまいます。
次はどうなるの?次は??
って、「ジャック」という名前もさることながら、「24」のジャックバウアーもやや連想されちゃったり。
あ、でも全くストーリーのそれは別物なんですけどね。
おかげで、ここのところ睡眠不足気味。

子供達は、ツインズ中2、三男小5で個人面談もぐったりしながら済ませ。
そーそー、進学問題よね、し・ん・が・く・・・・
親が何言ったところで、やったところで、もう本人の問題という感じなんで。
いらいらもやもや痛くなる頭を揉み解しながら、自分を取り戻すべくせっせと読書に励んだこのごろなのでした・・・・とほほ・・・。
posted by tomomama at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月05日

中学社会☆試験対策

今日から、わがツインズの中学の試験が始まりました。
中間なので5科目。
塾では、数学、英語を中心に学習してるので、社会、理科などはある程度自力でがんばるしかありません。
・・・・・・と、ツインズ弟が
「なんか社会のテスト問題プリントしてくれないかな?」
と、テスト前日になると言ってきます。
昨夜も例外にもれず。

「もっと早くせい〜〜!」
という感じですが。
↓こんなのを見つけたのでプリントしてやりました。
ツインズ弟は便乗組なので
「あ!それいいな。おらにも!」と・・・。
調子のいいやつ。




中学社会テスト対策


ま、正直彼らの勉強の仕方を見るとイライラしてきます。
音楽聴きながら、体が左右に揺れちゃって・・・。
頭に入ってるんだろうか・・・??はて。
最近の子供ったら・・・。
posted by tomomama at 12:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月10日

これは使える!中学生の期末対策無料プリント

今週、火曜日から期末試験の我が家のツインズです。
2学期制になったので、今はまだ前期。
なんだか、季節感というか・・・・節目のわかりずらい・・・・ご時世です。

中2のツインズは、塾に行っておりますが、事あるごとにわたしも勉強に巻き込みます。
「連立の文章問題作って・・」
「There is・・・を使った例題出して・・・」
「ねーねーオームの法則ってさ〜〜」
などなど。

ま、はっきり言って理科はわたしはダメです。
聞かれても
「教科書よく読みなさい・・」という感じ。
それに、英語だってそこそこわかっていても、問題を作るとかって結構めんどかったりする。

ので!
最近では、ネットで検索して無料プリントできるようなサイトを見つけて専らせっせと印刷です。


↓なのですが、これを作成した人には頭が下がります。
もちろん、これがお仕事という人もいるでしょうが、ただただボランティアで無料奉仕の方もおられるわけですから、大感謝ですね。

お役立ちです!

優しい数学問題です↓


数学苦手な中学生応援します

おすすめ↓
プリントライブラリー

おすすめ↓
中学生学習ページ

中学理科の学習ページ

暗記の達人(中学理科)

中学社会歴史一覧
posted by tomomama at 18:08| Comment(1) | TrackBack(0) | 学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

悔しいけどすごいぞ!左利きの右脳

左利きの右脳の発達具合といったらやはりすごいものです。
昨日、テレビ番組で左利きによる脳の働き方を実例と共に見て・・・・さらに納得!


というのも
ある子供の目の前を20人の男女、子供たち、子連れの女性が通っていきます。
で、その順番を当てていくのです。
それぞれ特徴のある20人というわけではないのです。
わざと、似たような風貌、背格好を織り交ぜてやるわけです。
で、ぴたりと全員当てちゃいました!
すごいです!
わたしなんか、いいとこ7人くらいでした・・・・・−−;;。


そのある子供というのは左利きでした。
データによると、東大生の2割以上は左利き。
某、東大生出身によって経営されてる進学塾というのも、左利きの先生は3割以上。

なぜ左利きが優れてるか・・・・??
というと、その記憶力のすごさなんですよね。
人間の体の左側をつかさどる脳は右脳。
逆に、右側をつかさどるのが左脳。
で、左脳が繰り返し学習やトレーニング、変換作用によって教育されていくのに対して、右脳はひらめき、映像、記憶によって教育されていく。
うまく言えないので、右脳の仕組みについてよく知りたい方は、ネットで検索してみてね♪♪

ま、要するに、左利きって記憶力がすごいんです!
だから、学習能力や試験に強いし、力が目一杯発揮できちゃう!

右利きが多い日本人に、語学学習がなかなか身に付かないわけが、なんだかここで一挙暴露されてしまった感じです。
でもでも!
それでも語学学習は、やっぱり「継続」!
どんなに左利きが優れていたって、地道に続けていく人にはかないません!

我が子達にも
「地道にこつこつ・・・」が合言葉です。


posted by tomomama at 17:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Click Here!
激安!ラテラルサイトレーナー税込み4950円

体を動かせば、頭も働きます。ステップ踏みながら、英語の聞き流しはお勧めの学習法です。
目指せバイリンガル!★お子様向けからビジネス英語まで★
、ハングリーフォーワーズ「EigoShop」

デジ単MRS−2000JTOEIC攻略に絶大な支持!

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

