Click Here!
高校留学の専門サイト「高校留学.net」

アルク 英会話教材サイト
「ヒアリングマラソン」 インプット教材
「ヒアリングマラソン・ベーシック kikuzo! <キクゾー!>」 インプット教材初級者用
「イングリッシュ・キング」 スーパー音読法によるアウトプット教材初級者用
持ち歩ける英会話スクール「英会話コエダス」 アウトプット教材

失敗だらけの英会話、きっとコレなら上手くなれる! 
英語教材選びに困ったら ここです
セシールのお買い得スクールウェア(中学生・高校生に)

2006年01月17日

中学生の家庭学習

中学生の息子達の学習状況を見ていて、いろいろ思うところありますが・・・。結局は、本人の意識に他ならないところです。
わたし自身はこれまでの経験上、成績をワンランクアップさせる方法や、試験に挑む際のノウハウは、それなりに持っておりますが、やはり本人の気持ちが一番!学力をアップさせるエネルギーになります。
「自分はこうなりたい」しかも、具体的に尊敬する部活の先輩なんかがいて、そんな人がイメージとなればいいですよね。
「どこそこの高校に入りたい!!」っていうのも良いイメージ。


成績をよくするために、入塾はひとつの方法。
塾は、学校とは違って目的がひとつに凝縮されているので、周りの仲間の存在も刺激となります。ただ、肝心なのは結局は家庭学習と時間の使い方なのだと思います。
中学生って、ほんとに忙しい!
見ていて、気の毒になるくらい。
部活が終わって帰宅すると疲れきってもうへろへろですから。
食事して入浴すれば、学習時間作るのが難しいくらいです。
でも、そこで気力を振り絞って時間を作り、自分の今すべきことを考えて果たし、成し遂げられたらそれは自信に繋がります。結果として現れてくると、それはさらに持続するわけです。
ただ、そうなるためには親があれこれ言うのではダメなんですね。
子ども自身が、どこかで気づくことが出来なければ・・・と思います。


ほっておいて、失敗するのをそばで黙ってみていることも必要です。
で、次には失敗しないような工夫を本人が出来るようならなければいけませんからね。
いつもいつも親がそばにいるとは限らない。
大人になってからの失敗を避けるために、今のうちにたくさんの失敗を繰り返すべきかな・・とそばで見ていて思います。


中学生家庭学習用お勧めサイト
(プリントできるので便利です)


学習のページ

中学英語 自宅学習教室

英語科教材データベース

中学数学

posted by tomomama at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/11838495

この記事へのトラックバック
Click Here!
激安!ラテラルサイトレーナー税込み4950円

体を動かせば、頭も働きます。ステップ踏みながら、英語の聞き流しはお勧めの学習法です。
目指せバイリンガル!★お子様向けからビジネス英語まで★
、ハングリーフォーワーズ「EigoShop」

デジ単MRS−2000JTOEIC攻略に絶大な支持!
×

