Click Here!
高校留学の専門サイト「高校留学.net」

アルク 英会話教材サイト
「ヒアリングマラソン」 インプット教材
「ヒアリングマラソン・ベーシック kikuzo! <キクゾー!>」 インプット教材初級者用
「イングリッシュ・キング」 スーパー音読法によるアウトプット教材初級者用
持ち歩ける英会話スクール「英会話コエダス」 アウトプット教材

失敗だらけの英会話、きっとコレなら上手くなれる! 
英語教材選びに困ったら ここです
セシールのお買い得スクールウェア(中学生・高校生に)

2005年03月22日

子供へ「生きる」ことの教え方

私事ではありますが、我が家のツインズが先日小学校を卒業いたしました。
それはもお〜〜〜感激の卒業式でありまして・・。
まだまだ、母親業としては発展途上の段階ですから、胸張って
「わたしの教育方針は・・・」
なんてことは、言えない段階です。

日々の勉強に関しては、
「学習方法は自分で見つけろ」
でして、苦手なこと、得意なこと、自分で自分のことを理解しないかぎりは勉強法も確立は出来ないだろう・・・・って、観点から、塾にも行ってない我が子たちです。
基本的に、どうなりたいか・・・・をイメージすることの方を先に学習せい〜〜みたいな。
そうすれば、自ずと結果がついてくる。
そんな状態が理想です。

13歳のハローワーク

↑なるほどと思える・・・好きな本のひとつです。
子供も時々ちらっと見たりしてます。
自分の好きなことにたいする可能性が見えてくるようです。
どうやって、勉強が出来るようになるか、よりも
どう生きていくか・・・・を考えて欲しい。
そんな手助けをする1冊です。

posted by tomomama at 15:06| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは!
息子さん、ご卒業おめでとうございます!
いよいよ、中学生ですね〜。
ますます勉強、難しくなるんでしょうね。。。
うちは今度5年生!
ちょっとは勉強しろ〜って 心配になります(笑)
Posted by ねえね♪ at 2005年03月23日 16:38
ありがとうございます!!
え・・??
ねえねさんって・・・・
お子様いない・・・っていうか、すっごくお若い方だと思ってました!!ヒィエ!!
ま、そーだったんですか〜!

話を戻し・・・。
学習方法って悩みますよね。
こんな時代ですから、学校に任せきりでは・・って感じで、うちの地域は私立中学進学がすごく多いんです。我が家はそれに逆らってますよね〜(笑)
Posted by tomomama at 2005年03月23日 19:20
ヾ(@^▽^@)ノわはは
はい!
今度、五年生と二年生になる息子の母で
ございますよ〜。
今のところ、学校の勉強と通信教育のみです。
塾に行ったから勉強ができるようになるか・・というと、そうでもないし
通信教育も、本人のやる気次第だし・・・。
(-_-)ウーム
むずかしいですよね。
Posted by ねえね♪ at 2005年03月30日 10:22
コメントありがとうございます!

どの勉強も、つまるところ本人の気もち次第というところなんですよね〜。
挫折も経験しながら、本人が学んでいけば・・・・あまり口は出さず・・・・でも最後は出しちゃうけど!!
Posted by tomomama at 2005年03月31日 06:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
Click Here!
激安!ラテラルサイトレーナー税込み4950円

体を動かせば、頭も働きます。ステップ踏みながら、英語の聞き流しはお勧めの学習法です。
目指せバイリンガル!★お子様向けからビジネス英語まで★
、ハングリーフォーワーズ「EigoShop」

デジ単MRS−2000JTOEIC攻略に絶大な支持!
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。