Click Here!
高校留学の専門サイト「高校留学.net」

アルク 英会話教材サイト
「ヒアリングマラソン」 インプット教材
「ヒアリングマラソン・ベーシック kikuzo! <キクゾー!>」 インプット教材初級者用
「イングリッシュ・キング」 スーパー音読法によるアウトプット教材初級者用
持ち歩ける英会話スクール「英会話コエダス」 アウトプット教材

失敗だらけの英会話、きっとコレなら上手くなれる! 
英語教材選びに困ったら ここです
セシールのお買い得スクールウェア(中学生・高校生に)

2005年06月07日

読み聞かせの絵本■漫画■読書


もう子供達への読み聞かせは卒業の年齢になってしまいましたが、読み聞かせは大好きです。その本選びのプロセスも大好きで、本屋や図書館で人気の絵本眺めたり、ネットで売れ筋の絵本を選んだり・・・っていう作業もおもしろかったです。
限られた年代とその時間に、出来るだけ良い本に触れさせてやりたい・・・・
そんな気持ちでしたね〜。


我が家の子供達は、特に制限したわけでもなかったので漫画もよく読みます。
漫画も読めば、結構分厚い小説なども読みます。
とにかくいろんなジャンル。
コミックになっている「三国志」を読んで興味を持ち、中国の歴史を読むようになったりしました。
漫画に関しては賛否両論あるようですが、難しい言葉を知るきっかけになったり、普段年齢にふさわしい児童書では味わえないような世界やジャンルに触れることがあります。
そんな関係上、子供が漫画を読む・・・・はわたし的には「あり!」と考えてます。
また、先日あるテレビ番組で漫画を読んでいる最中の脳波の動き・・・・のような仕組みを検証していました。その中で、漫画はしっかりと、脳の働きに有効である・・・との実証もあり、ホッとしているところでもあります。
漫画ばかりでは・・・・
というところもありますが、子供の興味のある分野や性格などを考慮の上で読書環境を提供できれば・・と思います。








posted by tomomama at 19:07| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは〜。うちもマンガばかりです。将来の夢が漫画家と言っているので…容認していますが、マンガが増えるに連れて、活字の本から離れているような気もします。学校の図書館で借りてくる本も、殆ど「マンガ伝記シリーズ」とか「マンガ…」のものばかり…。でも、そこをついて、「バイリンガルマンガ」などと言うものを買ってみたら、なかなか良い感じ。値段が高いのが難点ですが…。(涙)
Posted by ぷりむら at 2005年06月08日 08:19
こんにちは!
漫画は悩むところですよね。展開が早いから、つい夢中になってるようです。わたしも漫画は結構好きで、読んでます。最終的には、ある程度の年齢になった時に、漫画も含めて活字もしっかりと!読める習慣が身につけさえすれば、いいと思ってるのですけどね。

「バイリンガルマンガ!?」そんなのあるんですか〜〜!
Posted by tomomama at 2005年06月10日 09:20
うちにあるには、「カードキャプターさくら」の「バイリンガルマンガ」なんですけど、ふき出しは英語で、欄外に日本語の訳があります。ま、話し言葉と言う点では、良い勉強になると思いますが、英語を字として見ているだけなので、どれだけ分かっているかは…?やっぱりこれも読み聞かせしなくちゃいけないかしら?

この前、娘が学校の図書館から、マンガ伝記の「モンゴメリー」を借りてきたので、私も読んでいたら、不覚にも泣いてしまいました。(恥)
Posted by ぷりむら at 2005年06月10日 16:21
わかる〜〜〜!
不覚にも泣いてしまう・・・・
「犬夜叉」の映画を見に子供達と行ったとき、号泣したわたしです・・・。まだ、幼かった子供達。きょとんとしてました!

「カードキャプターさくら」なんだ〜。って、それ自体知らないです・・・・ぺこり。
うーん、やっぱり読み聞かせに越したことはないですよね〜。親の手間がかかりますが・・・。
Posted by tomomama at 2005年06月11日 01:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/4195445

この記事へのトラックバック
Click Here!
激安!ラテラルサイトレーナー税込み4950円

体を動かせば、頭も働きます。ステップ踏みながら、英語の聞き流しはお勧めの学習法です。
目指せバイリンガル!★お子様向けからビジネス英語まで★
、ハングリーフォーワーズ「EigoShop」

デジ単MRS−2000JTOEIC攻略に絶大な支持!
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。