Click Here!
高校留学の専門サイト「高校留学.net」

アルク 英会話教材サイト
「ヒアリングマラソン」 インプット教材
「ヒアリングマラソン・ベーシック kikuzo! <キクゾー!>」 インプット教材初級者用
「イングリッシュ・キング」 スーパー音読法によるアウトプット教材初級者用
持ち歩ける英会話スクール「英会話コエダス」 アウトプット教材

失敗だらけの英会話、きっとコレなら上手くなれる! 
英語教材選びに困ったら ここです
セシールのお買い得スクールウェア(中学生・高校生に)

2005年07月26日

中学生の英語学習

我が家は三兄弟です。
上は今年中学生になったツインズと下は小4。
今、夏休みに突入したわけで・・・。

ツインズは、休み明け早々に期末試験だとのこと。
2学期制ですからね。なんだかかわいそうな気もします。
テスト終わった〜〜!ばんざ〜〜い!
って感じのノリで夏休みを迎えたものですが・・・。わたしの時代は。

そんなこんなで、自分のTOEICの勉強もほとんど手抜き状態で、子供の数学、英語の勉強を見てやったりしてます。
勉強を見てやる・・・って言っても、わたしも何をどう教えていいのか・・・。
でも!!便利なサイトをいくつか発見!

The 中学英語 自宅学習教室
↑英作文特訓、構文の叩き込むのにかなりお薦め

中学数学 

プリントライブラリー(数学)

数学苦手な中学生応援!(得意な人用問題もあり)


英語に関しては、一番はじめにあげたサイトがとてもいい・・・と感じました。
とにかく、構文を理解するには、ひたすら英作文の特訓。
日記を英語で書く・・・・みたいなのが、学生にはいいですよね。
単語力つけるのも、ひたすらやるしかない。

数学に関しては、上記3サイトは全てプリントアウトできるので、とにかく便利です。
塾にも行かない、経済的に学力を付ける。
で、お父さんやお母さんが比較的勉強を見てやるのが好き・・・・な方には、是非お薦めです。

余談になりますが、公立の小学校、中学校のカリキュラム、指導要領などに、不満、疑問などある方は、とても多いと思います。どちらにしても、メリットデメリットあり。
不満はあるけど、経済事情からそう簡単に私学に行かせるのは、大変です。
そんな中で、お金のかからない公立の小学校、中学、高校生活を得て、いかに子供本人が「生きていく力と判断力」を身につけ、時代を担う大人に成長させていくか、今のお父さんお母さん世代に問われてる時なのではないでしょうか?
(公立、私学進学あまり関係ないですが。ただ、ちょっとだけ、私学はあらゆる方面での取り組みに熱心です。入れてしまえば、ある程度親としては安心できる部分があります。)

わたし自身は、毎日子供達と向き合い、悲喜こもごも。悪戦苦闘の連続です。
イメージ通り、思うようにはなかないかない子育て。
勉強って、出来なくてもいいけど、出来ればそれに越したこと無い。
将来、周りのもの、愛する者、家族を幸せにするために、学習して身に付ける事によって、多くを学んで欲しい。学習して得られるのは、その教科そのものの学力だけではありませんもんね。
集中力、達成力、理解力、判断力、それら統合したものの成果が、大人へのプロセスのひとつ・・・と、わたしは考えたりします。
ま、わたしは男の子の親(我が家男ばかりの三兄弟ですから〜!)なので、家族を幸せにする責任がある・・・という観点から、こんなお話になってしまいましたが・・。女の子の親御さんは、違った見解になるかと思います。
いずれにせよ、幸せになって欲しい・・・。
親の願いはこれひとつですよね。
以上、余談でした!


posted by tomomama at 15:14| Comment(1) | TrackBack(0) | 子供の英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ブログ開設おめでとうございます!

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/profile.cgi
より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/profile.cgi?mode=edit&title=%3F%3F%3Fw%3F%3Ftomo&address=http%3A%2F%2Fsukinakotoippai%2Eseesaa%2Enet%2F


お問い合わせはコチラから
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/fmail/cmfmail.cgi
Posted by みんなのプロフィール at 2005年07月27日 04:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/5373248

この記事へのトラックバック
Click Here!
激安!ラテラルサイトレーナー税込み4950円

体を動かせば、頭も働きます。ステップ踏みながら、英語の聞き流しはお勧めの学習法です。
目指せバイリンガル!★お子様向けからビジネス英語まで★
、ハングリーフォーワーズ「EigoShop」

デジ単MRS−2000JTOEIC攻略に絶大な支持!
×

