Click Here!
高校留学の専門サイト「高校留学.net」

アルク 英会話教材サイト
「ヒアリングマラソン」 インプット教材
「ヒアリングマラソン・ベーシック kikuzo! <キクゾー!>」 インプット教材初級者用
「イングリッシュ・キング」 スーパー音読法によるアウトプット教材初級者用
持ち歩ける英会話スクール「英会話コエダス」 アウトプット教材

失敗だらけの英会話、きっとコレなら上手くなれる! 
英語教材選びに困ったら ここです
セシールのお買い得スクールウェア(中学生・高校生に)

2007年02月27日

中学生の学習■お薦め無料プリント

巷は、受験も後半戦。
先の進路が決まった人もだいぶいるのではないでしょうか?
我が家のツインズは中2で、部活の先輩方の行き先を興味津々なのかどうかは・・・?!はて、どうなんでしょう?
全く、のんびりペースです。

先日の学年末テストでは、もっぱらここを利用してプリント作業に精を出すわたし。



中学学習サイト

このサイトのプリント量はかなりのもので、利用価値がすごくありました。数学、英語などはとにかく問題をこなすことで力がついていきます。英語は同じ熟語の使い方でも、問題の出し方が違えば、頭の柔軟性が必要になってきます。
やはり、やるしかない!ですね。



posted by tomomama at 10:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月05日

中学社会☆試験対策

今日から、わがツインズの中学の試験が始まりました。
中間なので5科目。
塾では、数学、英語を中心に学習してるので、社会、理科などはある程度自力でがんばるしかありません。
・・・・・・と、ツインズ弟が
「なんか社会のテスト問題プリントしてくれないかな?」
と、テスト前日になると言ってきます。
昨夜も例外にもれず。

「もっと早くせい〜〜!」
という感じですが。
↓こんなのを見つけたのでプリントしてやりました。
ツインズ弟は便乗組なので
「あ!それいいな。おらにも!」と・・・。
調子のいいやつ。




中学社会テスト対策


ま、正直彼らの勉強の仕方を見るとイライラしてきます。
音楽聴きながら、体が左右に揺れちゃって・・・。
頭に入ってるんだろうか・・・??はて。
最近の子供ったら・・・。
posted by tomomama at 12:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月10日

これは使える!中学生の期末対策無料プリント

今週、火曜日から期末試験の我が家のツインズです。
2学期制になったので、今はまだ前期。
なんだか、季節感というか・・・・節目のわかりずらい・・・・ご時世です。

中2のツインズは、塾に行っておりますが、事あるごとにわたしも勉強に巻き込みます。
「連立の文章問題作って・・」
「There is・・・を使った例題出して・・・」
「ねーねーオームの法則ってさ〜〜」
などなど。

ま、はっきり言って理科はわたしはダメです。
聞かれても
「教科書よく読みなさい・・」という感じ。
それに、英語だってそこそこわかっていても、問題を作るとかって結構めんどかったりする。

ので!
最近では、ネットで検索して無料プリントできるようなサイトを見つけて専らせっせと印刷です。


↓なのですが、これを作成した人には頭が下がります。
もちろん、これがお仕事という人もいるでしょうが、ただただボランティアで無料奉仕の方もおられるわけですから、大感謝ですね。

お役立ちです!

優しい数学問題です↓


数学苦手な中学生応援します

おすすめ↓
プリントライブラリー

おすすめ↓
中学生学習ページ

中学理科の学習ページ

暗記の達人(中学理科)

中学社会歴史一覧
posted by tomomama at 18:08| Comment(1) | TrackBack(0) | 学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

悔しいけどすごいぞ!左利きの右脳

左利きの右脳の発達具合といったらやはりすごいものです。
昨日、テレビ番組で左利きによる脳の働き方を実例と共に見て・・・・さらに納得!


というのも
ある子供の目の前を20人の男女、子供たち、子連れの女性が通っていきます。
で、その順番を当てていくのです。
それぞれ特徴のある20人というわけではないのです。
わざと、似たような風貌、背格好を織り交ぜてやるわけです。
で、ぴたりと全員当てちゃいました!
すごいです!
わたしなんか、いいとこ7人くらいでした・・・・・−−;;。


そのある子供というのは左利きでした。
データによると、東大生の2割以上は左利き。
某、東大生出身によって経営されてる進学塾というのも、左利きの先生は3割以上。

なぜ左利きが優れてるか・・・・??
というと、その記憶力のすごさなんですよね。
人間の体の左側をつかさどる脳は右脳。
逆に、右側をつかさどるのが左脳。
で、左脳が繰り返し学習やトレーニング、変換作用によって教育されていくのに対して、右脳はひらめき、映像、記憶によって教育されていく。
うまく言えないので、右脳の仕組みについてよく知りたい方は、ネットで検索してみてね♪♪

ま、要するに、左利きって記憶力がすごいんです!
だから、学習能力や試験に強いし、力が目一杯発揮できちゃう!

右利きが多い日本人に、語学学習がなかなか身に付かないわけが、なんだかここで一挙暴露されてしまった感じです。
でもでも!
それでも語学学習は、やっぱり「継続」!
どんなに左利きが優れていたって、地道に続けていく人にはかないません!

我が子達にも
「地道にこつこつ・・・」が合言葉です。


posted by tomomama at 17:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月19日

漢字検定に合格!の三男

我が家の小5の三男。
落ち着きなし、集中力なし(同じことか^^;;)、忘れ物大王、未提出物多数という子供を持つ親としては
「はあ〜〜〜・・・」と、三男のことを考えるとため息ばかりが出てくる始末。

昨日も学校で面談があって、やっぱりがっくりと方を落として帰宅しました。
ほんとに。。。。なんと言ったらよいのか。
ここで言葉にするのも疲れてきます・・・とほほ。

でもま、ひとつだけ褒めてあげよう。
それほど、上の階級ではありませんでしたけど、とりあえずは漢字検定合格!
彼の学年を思えば、
「受かってなきゃ、おかしいだろお〜〜!」という状態でしたが、
ひとまずほっ・・・・。
独り言でした!


□お知らせ□

先日ここで、コンタクトレンズを購入。
個人輸入扱いなので消費税なし。驚くほどの格安でした!
個人輸入だったから、購入手続きちょっと心配でしたが、なんの問題もなく商品が届き、お値段も安くうれしいことでした!
とにかくお得♪♪


















posted by tomomama at 11:53| Comment(0) | TrackBack(1) | 学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月10日

中学生の塾の成果

我が家の長男次男は、公立中学2年生のツインズ。
塾デビューは遅く、この春でした。
それまでは、時折わたしが数学・英語のみ見てやる程度で・・・・。
でも、なかなか成績が芳しくない状態があったもので、本人たちの希望もあり入塾したのでした。

で、つい先日、入塾後初めての中間テストがありました。
結果に関しては、次男は驚くべき成果を果たしました。
長男は、次男のそれに比べると驚くほどではありませんでしたが、主要5教科で言えば、それぞれ10〜20点アップ。
塾効果・・・・・さすがだと感じました。

で、親として思うことはこのツインズの差。
この差は、家での時間の使い方なのですよね。
もともと、次男は真面目系。
やらなければならないことはこつこつとやるタイプ。
塾で過ごす時間は同じ。
でも、その同じ時間をいかに有効にするかどうかは、家での予習復習のやり方だったりします。

彼らの時間の使い方を見ると。
野球部に入っているので、学校終了後は部活。
6時半くらいに帰宅しますが、体力的にはへとへと。
即座に夕飯を出しますが、その後はぐったりして気が付けば寝ていたり。
でも、塾のある日は、疲れた体を奮い起こし塾に行くわけです。
塾がなければ、寝てるところをやむなく塾へ。
そんなことが成績アップなのかと・・・・・
なんだかな〜〜〜と、思いながら結局そういうシステムなんだな〜〜〜〜と思ったりしてます。

今は、勉強をやらされてる様子。
でも、次男は成績がアップしたことで、欲が出てきた感じ。
ちょっと、難しい問題にチャレンジしたい気持ちが出てきた様子だと、先日塾の先生がおっしゃっていました。
これが、大切なのかなって気がします。
長男はあと一息なのだそうです。

お膳立てではなく、本人の意識がなんと言っても大切。
塾はほんの動機付け。
大人になって、会社で必要とされる人間になるための塾があるわけではなし。
部活をしっかり、体をいっぱい使って、疲労感たっぷりだけど、学習もしっかりこなして欲しいな〜。
つぶやきでした!
posted by tomomama at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月23日

小学生の算数無料学習プリントサイト!

最近見つけた、お気に入りの算数無料学習プリントのサイトを教えちゃいます!

新興出版社啓林館

ここの「ホップステップわくわく」と「10分間ドリル」はとってもお勧め!
小5の三男のために印刷して使っています。
単元もバラエティ豊富です。


ところで、その三男ですが、先日漢字検定を受けてきました!
結果はまだ不明。
でも、ここのところどうも学習面に集中力がなくなってるのですよね。
4月になって新学年になり、クラスも新しくなったのですが、そのクラスの雰囲気に馴染めないらしく・・・。
ま、親的にはほっておくしかないですね。
それも子育て・・・・と思いつつ。
(ちょいと冷たい??)


posted by tomomama at 00:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月05日

日経kids

こんなブログをやってて、記事がどれも子供の学習的なことばっかり!となると、ここの運営者はよっぽどの教育ママなんだろうな〜〜なんて思われちゃってるんでしょうね。
う〜ん、でもかなり違うんだな〜〜〜これが。

ずぼらだし、適当だし、なんせ男ばかりの三兄弟の母ですから、頭脳よりも肉体的に酷使することの方が多い日々で。
しかも言葉は乱暴。
(優しいか細い声じゃ、だれも聞く耳もちません・・・・っていうか聞こえてないし^^;;)

そんなわけで、いかに手抜きできるか。
お金も出来るだけかけずに、そこそこの成績くらいは保って欲しい・・・・というところでしょうか?←それが母の願い。

↓こんなのよく読んでます。
机上の学習はこれからいくらでも出来る!
でも、季節感を味わい、体を目一杯使って学べることはほんの一時の間。
かけがいのない思い出はとても大切ですものね!


【予約】 日経kids+ 8月号

【予約】 日経kids+ 8月号
posted by tomomama at 17:39| Comment(1) | TrackBack(0) | 学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

考える力がつく子ども地図帳

子供の意欲、好奇心はなにげないところからはじまります。
なにも、机上の学習だけではないのですよね。

先日、本屋さんで購入したのがこれ↓

今がわかる時代がわかる世界地図(2006年版)

リビングに無造作に置かれてるのですが(整然としてないのが我が家?!流・・・というかどうしてもそうなっています^^;;)小5の三男も時折眺めております。
この本は、地図を見ながら、政治的、過去の歴史農業関係、産業関係など網羅しており、見易く楽しく解説されています。
大人用だと思うのですが、小学校高学年から充分オッケー。


でも、売上ランキングに上がっているこれ↓の方が、より親切です。
子供の、世界情勢への導入にいい感じ。
中学入学前にひと目見ておくだけで、ちょっと違うかな・・・って気がします。


考える力がつく子ども地図帳〈日本〉

考える力がつく子ども地図帳〈日本〉
posted by tomomama at 17:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月25日

小学生&中学生のための無料学習プリント

我が家のツインズは中学2年。
学習状況はどうか??というと、最近では塾に行き始めたので、親としてはさっぱり?どうなってるんだか・・・・です。
塾に行き始めて最初の試験が来月あるので、その時にその成果なるものが出る・・・というところ。
親はもうノータッチですね。
きっとその方が良いのでしょう。

学習環境、習慣作りという点ではそれは小学生まで。
それ以降は本人の意識によるものなのだと思います。
今は、小学校5年の三男の勉強はある程度わたしが見ています。
資料として使用してるのは主にこれ↓


無料プリントできる学習サイト

これは、別運営サイトでまとめたものですがなかなか好評です。
これ以外にも、中学1年向け数学プリントですが↓はなかなかお薦め。
たまたま検索して見つけたものです。
中学1年の仕上げにちょうど良いかと思います。
ツインズ弟は、あまりの計算量にぐったりしておりました・・・・。


中1数学計算プリント

↓こちらは中学社会歴史です。
受験の仕上げ&確認に良いです。


中学社会歴史一覧
posted by tomomama at 17:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月30日

中学2年でついに入塾!

現在中2のツインズ。
このご時世、ある程度の学力をつけるために塾は欠かせない存在となりました。
教育課程における、公立小学校、中学校のカリキュラムで塾へ行くことなく、高校に進学するというのは夢物語。
我が家では、小学校はもちろんのこと、中学1年までは塾なしでなんとかやっていたものの、そろそろ限界に。
本人達も、
「塾に行きたい・・・」
と小学校の時から言い続け、やっと念願叶いました。
(我が家の旦那さんが塾反対派だったので)

で、やっと通うことが叶った塾なわけですから、子供達は嬉々として現在通っております。

わたしとしても、子供から
「プリント作って〜〜」とか
「ここわかんないんだけど・・・」なんていう、問いかけから開放されだいぶゆとりが出てきた気がします。

さて、塾効果は如何に?

今度の中間テストで分かります。
ドキドキ・・・。
posted by tomomama at 13:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月31日

数学検定

数学検定

最近、検定ブームですね。
種類もたくさんあって、小さい子供から大人までいろいろな選択肢があります。
チャレンジするチャンスがたくさんあるってとても良い!って思います。

大人にとっては、自分を試す機会に。
それによって、仕事する人は昇進のチャンスが生まれる場合もあります。

若者にとっては人生を左右する受験は1度きり。
ま、大学の場合は何度も?!チャレンジすることもありますが(経済的余裕があればね〜〜〜)。
でも、検定というのは何度も繰り返しチャレンジすることが出来るので、試験慣れをする意味でとても効果的な存在だという気がします。
中学生、高校生にとって、この検定をいくつも受けることで本番なれすることが出来ます。
なので、我が家の子供達には勧めています。

この4月から小5になる三男は、数学検定と漢字検定を受けると言っております。
漢字検定は7級を。
数学検定は目下何級を受けるか検討中の段階。
さて・・・・
どうしようか・・。


posted by tomomama at 19:12| Comment(0) | TrackBack(5) | 学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

速読ってどうなんだろう?

メールマガジンを登録してるところで、「読書と試験の達人」というところがあります。
ほぼ毎日、いや一日おきかな?
そのくらいのペースでメールがくるのですが・・・・。
ま、私自身読書が好きで中学生、小学生の子供がいて試験などというのも今や旬!という年代。
一介の主婦であるわたしも、検定試験なるものが好きなので「読書と試験の達人」という言葉がしっくりくるので結構まめにメールは熟読してます。

うーん、でもちょっと微妙なところなのですが。
ここは速読を奨めるネットショップなのですが、本好きのわたしにすれば本はじっくりゆっくりどっぷりと読んではまりたい方。
速読なんて、もったいなくて・・・。
というのは変?
普通に読書していれば、文庫本1冊は2,3日もあれば読み終わってしまいます。
わくわく、ドキドキ、しっとり・・(変な表現でしたね)、そんな感覚で読書したい。
あっという間に読み終わってしまうのではね。

あ・・・・でもちょっと考えてみました。
この場合試験とか受験とかいう目標があって時間のない人用なのよね?
確かに、我が家の中学生を見れば時間の無さがよくわかります。

毎日部活とか塾に追われて・・・
それでも、まだまだ学習時間が足りない。
時間の使い方の要領がヘタクソとも言えるのですが。
短時間で最大限の内容を頭に入れてしまいたい。
吸収する必要がある。
そんな人には、この速読っていうのは有効的なわけなんですね。

うーん、でもやはり母親的には、時間かけて本はじっくろどっぷり読んで欲しい。
いずれ、ななめ読みとか時間の無い時に発揮される単語拾って理解する・・・みたいな力って自然と出来てくるんですけどね。


読書と試験の達人売れ筋ランキング1

【ジョイント式ハイパー速読術】書籍「3分間超速読術」ほか、特典盛りだくさんお付けしています...

【ジョイント式ハイパー速読術】書籍「3分間超速読術」ほか、特典盛りだくさんお付けしています...

読書と試験の達人売れ筋ランキング2

速読入門3分・5分トレーニングソフト まずはこれで効果を実感♪驚きの効果が目の前に!?

速読入門3分・5分トレーニングソフト まずはこれで効果を実感♪驚きの効果が目の前に!?

読書と試験の達人売れ筋ランキング3

ハイパー速読術+Music to de-stress ストレスを和らげる音楽

ハイパー速読術+Music to de-stress ストレスを和らげる音楽
posted by tomomama at 09:36| Comment(0) | TrackBack(4) | 学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月20日

中1数学のプリント問題

今、まさに受験本番というところでしょうか。
学校では学年末テストが控えているでしょう


先日、↓こんなサイトを見つけました。
計算に慣れる、どんどんすすめて正確にしかも時間を短縮できるようになればしめたもの。
プリントアウトできます。


中1数学☆計算問題総仕上げ
posted by tomomama at 18:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月18日

小学生の家庭学習のお助けサイト♪

我が家の子供たち向けの、家庭学習用サイトをよく利用しているのですが、中でも特に利用頻度の高いものを紹介!

そのままプリント出来ます。

学び舎

蒲小プリントファイル倉庫

学習支援サイト向日葵

お宝ホーム

プリント遊園地

熊野川小学校学習プリント

算数プリント自動作成スクリプト

筆順教室
↑これは、筆順を確かめるのに便利!

posted by tomomama at 17:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月17日

中学生の家庭学習

中学生の息子達の学習状況を見ていて、いろいろ思うところありますが・・・。結局は、本人の意識に他ならないところです。
わたし自身はこれまでの経験上、成績をワンランクアップさせる方法や、試験に挑む際のノウハウは、それなりに持っておりますが、やはり本人の気持ちが一番!学力をアップさせるエネルギーになります。
「自分はこうなりたい」しかも、具体的に尊敬する部活の先輩なんかがいて、そんな人がイメージとなればいいですよね。
「どこそこの高校に入りたい!!」っていうのも良いイメージ。


成績をよくするために、入塾はひとつの方法。
塾は、学校とは違って目的がひとつに凝縮されているので、周りの仲間の存在も刺激となります。ただ、肝心なのは結局は家庭学習と時間の使い方なのだと思います。
中学生って、ほんとに忙しい!
見ていて、気の毒になるくらい。
部活が終わって帰宅すると疲れきってもうへろへろですから。
食事して入浴すれば、学習時間作るのが難しいくらいです。
でも、そこで気力を振り絞って時間を作り、自分の今すべきことを考えて果たし、成し遂げられたらそれは自信に繋がります。結果として現れてくると、それはさらに持続するわけです。
ただ、そうなるためには親があれこれ言うのではダメなんですね。
子ども自身が、どこかで気づくことが出来なければ・・・と思います。


ほっておいて、失敗するのをそばで黙ってみていることも必要です。
で、次には失敗しないような工夫を本人が出来るようならなければいけませんからね。
いつもいつも親がそばにいるとは限らない。
大人になってからの失敗を避けるために、今のうちにたくさんの失敗を繰り返すべきかな・・とそばで見ていて思います。


中学生家庭学習用お勧めサイト
(プリントできるので便利です)


学習のページ

中学英語 自宅学習教室

英語科教材データベース

中学数学

posted by tomomama at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月17日

中学☆初めての中間テスト準備


この春、中学生になった我が家の長男次男(ツインズ)。
小学生の時分は、テストはただ日々の通りすがりの出来事のひとつにしか過ぎませんでした。
中学生になってもそんなノリは変わらないかと・・・
そんな風に思っていましたが。

初めての中間テストを控えた2週間前の昨日。
入学時のオリエンテーションなる期間中、先生から評価だの評定だの、通知表に関わる、ひいては後の内申へに繋がるプロセスをたくさん叩き込まれたらしい。
例えば、テスト成績だけではなく、授業態度、ノートの取りかた、レポートなどの提出物、それらが充実してはじめて5段階評価では華々しい「5」となるのだ・・・とか。
学習面だけではなく、部活動、生徒会などへの積極性も評価に繋がるとか・・。
そんな先生の言葉がしっかりと頭にインプットしてしまった様子。

テストでは、高得点は取れないと諦めたのか、それ以外のところで今後積極的に動こう!と意思表明をした。
「生徒会長になってみせる!」とか
「3年になったら部活で部長になる!」とか・・。
「提出物はきちんと・・・ノートはマメに」という宣言なわけで。
決して
「テストがんばるぞ〜〜!高得点ゲット!」という言葉は出なかった・・。
母悲しい。

しばらくして次男が
「いい点とれるような勉強法ってどんなかな〜?母ちゃん教えて!」
ときた。
ま、確かにはじめての試験勉強。
何をどうやればいいのか・・・ってわからないでしょうね。
塾行ってるわけじゃなし。
とりあえず、英語に関しては
「範囲のところ、全部暗唱して書けるようにしておきな!」と言ったら
以外に素直にはじめた。

わたしの昔の記憶ですが・・・
10ページくらいの文章をテスト前にはひたすら暗記してたのですよね。
そうすれば、前置詞などの穴埋めは完全に解けます。
暗記して書けるようにもなれば、和文英訳も出来ますしね。
とりあえず、そんなところからはじめさせようかと。

posted by tomomama at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月20日

小学生の家庭学習でできること


もともと子供達の日々の学習に関わることの大好きなわたし。
塾にも行かない、お金をかけない学習に徹してます。
「ママ塾」を実行するにあたり、参考にしている考え方のひとつとして、
「声に出して読みたい日本語」の斎藤孝さんからは、たくさんの材料をもらっています。

今の小学生のカリキュラムの中で、昔に比べて絶対的に足りなくなっているのが、読み書き計算。
とってもオーソドックスで取り組みやすい学習なのですが、ここが削られているがために、あらゆるところでその影響が及ぼされてるのが残念です。
集中力、記憶力、右脳への働きかけ。
家庭で1日10分だけ、そんな簡単な取り組みをするといいと思います。









子どもの日本語力をきたえる親子で読む『理想の国語教科書』


子どもの日本語力をきたえる親子で読む『理想の国語教科書』



著者:斎藤孝

出版社:文藝春秋

本体価格:900円




親に特別な学習能力は全く必要ないです。
音読するいい教材、暗誦するいい教材、計算するプリントなど。
本屋さんに行けば、今は材料がた豊富に揃っているので困らないです。
また、ネット検索して、印刷できるところもたくさんあるので、便利です。
姉妹サイトですが、家庭学習に便利なサイトを集めました。
ご参考までに・・・。

家庭学習のページ
posted by tomomama at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月18日

中学1年数学☆最初の一歩


我が家のツインズは中学生になりました。
学習の方も、ぼちぼち始まってるようです。
中学生の学習は、小学校のそれとは格段に変わり難しくなってきますが、実際には小学校でやってきたことをさらに深く掘り下げる・・・といった内容になります。

例えば、社会科は公民・地理・歴史といった分野に分けられ、簡単に済ませた歴史をさらに深く。
地理も、公民に関してもそうです。
理科も、化学的な要素と生物学的要素に深く掘り下げ。
国語も同じ。
で、数学もそうです。

塾に行かない我が家のツインズは、ママ塾なるママが準備した教材をこなしてます。
最近、いいと思うのはこれ↓。





マスター1095題(4年)


著者:日能研

出版社:みくに出版

本体価格:680円








マスター1095題(5年)


著者:日能研

出版社:みくに出版

本体価格:680円








マスター1095題(6年)


著者:日能研

出版社:みくに出版

本体価格:680円



5年6年のほうは、まだですが、4年のをプリントに作り直して10問ずつやってます。
これは、中学数学の最初の壁となる、一次方程式を理解しやすくするためには最適だと考えてます。

四則演算穴あき3.xls

↑ですが、この□を解くために「ピン!」と来るようにさせるのが、狙いです。
これを5分くらいでささっといけるようになると、いいですね。

別サイトになりますが、
家庭学習用プリント教材
では、家庭で学習できるプリントできるものを集めてみました。
参考までに!
お金かけなくてもここまで出来ます。
posted by tomomama at 11:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月06日

日本の学校を調べる



↑こんなサイトのこと、皆様ご存知でしょうか?



続きを読む
posted by tomomama at 16:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Click Here!
激安!ラテラルサイトレーナー税込み4950円

体を動かせば、頭も働きます。ステップ踏みながら、英語の聞き流しはお勧めの学習法です。
目指せバイリンガル!★お子様向けからビジネス英語まで★
、ハングリーフォーワーズ「EigoShop」

デジ単MRS−2000JTOEIC攻略に絶大な支持!

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

