Click Here!
高校留学の専門サイト「高校留学.net」

アルク 英会話教材サイト
「ヒアリングマラソン」 インプット教材
「ヒアリングマラソン・ベーシック kikuzo! <キクゾー!>」 インプット教材初級者用
「イングリッシュ・キング」 スーパー音読法によるアウトプット教材初級者用
持ち歩ける英会話スクール「英会話コエダス」 アウトプット教材

失敗だらけの英会話、きっとコレなら上手くなれる! 
英語教材選びに困ったら ここです
セシールのお買い得スクールウェア(中学生・高校生に)

2006年05月27日

中学生&高校生のスクールウェアはここで♪

ここに来てくださる方の多くは、恐らくは中学生や高校生のお子さんをお持ちではないでしょうか?
そして、毎日毎日のスクールウェアの山のようなお洗濯に苦労されてるのではないかと思います。
もちろん!我が家も!

女のお子さんはたぶんこんなには汚さないでしょう。
しかし!!なぜ、男の子っていうのはこうも汚くするんでしょうねえ〜〜?
特に、Yシャツの襟回り、袖口の汚さといったら!

で、しかもスクールウェアって結構お値段高かったりします。
中学生、高校生が家に二人三人といたら、もうお財布がきゅーきゅー言っちゃいます。
でも、最近では友人達の聞き込みもあってスクールウェアはセシールで購入!と決めてしまいました!
なぜって、とってもお安いから!
Yシャツなど、まさか3桁で購入できるとは思いませんでしたからね。


↓わたしが購入してる頻度の高いものを並べてみました。
お買い得♪スクールウェア

普段買ってるお値段と比較してみてくださいね。

夏!快適タオル特集!
posted by tomomama at 17:51| Comment(0) | TrackBack(6) | お買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月25日

幼児教育■英語の歌のCD活用法

英語の歌のCDは、我が家ではずいぶん活用しました。
車での移動中、食事時などいろいろ。
「しっかり聞きなさい!」
という感じではなく、BGMのような感覚で聞き流すんです。
そうすると・・・・
いつのまにか脳に刺激されるようで、自然に口ずさむようになるんです。
寝る間際というのもなかなかいいです。
右脳へのアクセスかも。

七田系の教材は、かなり購入しました!
そうそう、七田では、理科や社会科CDというのがあるんですが、大人が聞いてもおもしろかったです!



楽しく歌おう!英語の歌10曲収録歌詞カードもついています★CD「FUN FUN POCKET SONGS Vol.2」

楽しく歌おう!英語の歌10曲収録歌詞カードもついています★CD「FUN FUN POCKET SONGS Vol.2」
posted by tomomama at 20:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供の英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小学生&中学生のための無料学習プリント

我が家のツインズは中学2年。
学習状況はどうか??というと、最近では塾に行き始めたので、親としてはさっぱり?どうなってるんだか・・・・です。
塾に行き始めて最初の試験が来月あるので、その時にその成果なるものが出る・・・というところ。
親はもうノータッチですね。
きっとその方が良いのでしょう。

学習環境、習慣作りという点ではそれは小学生まで。
それ以降は本人の意識によるものなのだと思います。
今は、小学校5年の三男の勉強はある程度わたしが見ています。
資料として使用してるのは主にこれ↓


無料プリントできる学習サイト

これは、別運営サイトでまとめたものですがなかなか好評です。
これ以外にも、中学1年向け数学プリントですが↓はなかなかお薦め。
たまたま検索して見つけたものです。
中学1年の仕上げにちょうど良いかと思います。
ツインズ弟は、あまりの計算量にぐったりしておりました・・・・。


中1数学計算プリント

↓こちらは中学社会歴史です。
受験の仕上げ&確認に良いです。


中学社会歴史一覧
posted by tomomama at 17:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月15日

本棚に置いておきたいアメリカの参考書

子育ての中で、子供に好奇心や意欲をかき立てるのに「本」こそ素敵な素材はないと思います。
子供が小さなころは学校に行って読み聞かせなどしてましたが、本棚を充実にすることも必要。
当時、子供達の本に(結構高価ですもん!)たいそうなお金をかけられず、ブックオフなどの常連でした!
でも、結構掘り出し物もありましたよ〜!

↓こーゆーの、定価で全巻そろえるとすごい金額!
でも、我が家では全部ブックオフでそろえました。
そのシリーズは、人物編と時代編、さらには世界の歴史バージョンもあって大人でも結構楽しめる♪


人物日本の歴史(戦国編)

人物日本の歴史(戦国編)

英語学習編では、こんなのを本棚に並べておきたい。
眺めるだけでも楽しいんです!これ!
子供用の英語の百科事典みたいな感じ。
もちろん大人も楽しめちゃう♪








posted by tomomama at 09:20| Comment(1) | TrackBack(2) | 子供の英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月30日

中学2年でついに入塾!

現在中2のツインズ。
このご時世、ある程度の学力をつけるために塾は欠かせない存在となりました。
教育課程における、公立小学校、中学校のカリキュラムで塾へ行くことなく、高校に進学するというのは夢物語。
我が家では、小学校はもちろんのこと、中学1年までは塾なしでなんとかやっていたものの、そろそろ限界に。
本人達も、
「塾に行きたい・・・」
と小学校の時から言い続け、やっと念願叶いました。
(我が家の旦那さんが塾反対派だったので)

で、やっと通うことが叶った塾なわけですから、子供達は嬉々として現在通っております。

わたしとしても、子供から
「プリント作って〜〜」とか
「ここわかんないんだけど・・・」なんていう、問いかけから開放されだいぶゆとりが出てきた気がします。

さて、塾効果は如何に?

今度の中間テストで分かります。
ドキドキ・・・。
posted by tomomama at 13:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月31日

2ヶ国語の同時学習の効果





中国人の友人がいますが、彼女今や日本語ぺらぺら!
日本に来て、もう15年くらいは経ってるでしょうか?
ま、当然といえば当然なのかもしれませんが、彼女の日本語の学習法がおもしろいものでした。

中国ではお嬢様育ちの彼女。
単身ひとりで日本に留学なんてよく許されたもんだな〜〜〜なんて思いましたが。
で、全く日本語の単語ひとつも知らずに日本に来て、まずは日本語の専門学校に入学したそうです。
そこには、いろんな国の人がいます。
ま、当然ですよね。
で、いったい何語で学習するの??となると、これが英語なんですね〜〜。
その友人の彼女、英語も話せない。
話せるのは中国語だけ。
なもんで、必死だったらしいです。
彼女だけじゃなく、他の人も英語をしゃべれない人が多かったとか。
みんなで、つたないたどたどしい英語でこれまたたどたどしい日本語を学んだということです。
仲間意識の友情もそこには生まれたそうで、みんなで必死に英語を操り、日本語を学んだということなんですね。
場所は日本。
日本語をしっかり理解し操れるようになりたい。
でも、その前に英語も!
という状況。
大変!なんですが、これが結構楽しかったみたいです。
仲間との連帯意識も働いたのでしょう。
1ヶ国語の学習を必死で取り組むよりも、2ヶ国語を学習する有効性がそこにはあったということですね。

おもしろいな〜〜って思いました。


posted by tomomama at 19:28| Comment(1) | TrackBack(0) | 英語学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

数学検定

数学検定

最近、検定ブームですね。
種類もたくさんあって、小さい子供から大人までいろいろな選択肢があります。
チャレンジするチャンスがたくさんあるってとても良い!って思います。

大人にとっては、自分を試す機会に。
それによって、仕事する人は昇進のチャンスが生まれる場合もあります。

若者にとっては人生を左右する受験は1度きり。
ま、大学の場合は何度も?!チャレンジすることもありますが(経済的余裕があればね〜〜〜)。
でも、検定というのは何度も繰り返しチャレンジすることが出来るので、試験慣れをする意味でとても効果的な存在だという気がします。
中学生、高校生にとって、この検定をいくつも受けることで本番なれすることが出来ます。
なので、我が家の子供達には勧めています。

この4月から小5になる三男は、数学検定と漢字検定を受けると言っております。
漢字検定は7級を。
数学検定は目下何級を受けるか検討中の段階。
さて・・・・
どうしようか・・。


posted by tomomama at 19:12| Comment(0) | TrackBack(5) | 学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

速読ってどうなんだろう?

メールマガジンを登録してるところで、「読書と試験の達人」というところがあります。
ほぼ毎日、いや一日おきかな?
そのくらいのペースでメールがくるのですが・・・・。
ま、私自身読書が好きで中学生、小学生の子供がいて試験などというのも今や旬!という年代。
一介の主婦であるわたしも、検定試験なるものが好きなので「読書と試験の達人」という言葉がしっくりくるので結構まめにメールは熟読してます。

うーん、でもちょっと微妙なところなのですが。
ここは速読を奨めるネットショップなのですが、本好きのわたしにすれば本はじっくりゆっくりどっぷりと読んではまりたい方。
速読なんて、もったいなくて・・・。
というのは変?
普通に読書していれば、文庫本1冊は2,3日もあれば読み終わってしまいます。
わくわく、ドキドキ、しっとり・・(変な表現でしたね)、そんな感覚で読書したい。
あっという間に読み終わってしまうのではね。

あ・・・・でもちょっと考えてみました。
この場合試験とか受験とかいう目標があって時間のない人用なのよね?
確かに、我が家の中学生を見れば時間の無さがよくわかります。

毎日部活とか塾に追われて・・・
それでも、まだまだ学習時間が足りない。
時間の使い方の要領がヘタクソとも言えるのですが。
短時間で最大限の内容を頭に入れてしまいたい。
吸収する必要がある。
そんな人には、この速読っていうのは有効的なわけなんですね。

うーん、でもやはり母親的には、時間かけて本はじっくろどっぷり読んで欲しい。
いずれ、ななめ読みとか時間の無い時に発揮される単語拾って理解する・・・みたいな力って自然と出来てくるんですけどね。


読書と試験の達人売れ筋ランキング1

【ジョイント式ハイパー速読術】書籍「3分間超速読術」ほか、特典盛りだくさんお付けしています...

【ジョイント式ハイパー速読術】書籍「3分間超速読術」ほか、特典盛りだくさんお付けしています...

読書と試験の達人売れ筋ランキング2

速読入門3分・5分トレーニングソフト まずはこれで効果を実感♪驚きの効果が目の前に!?

速読入門3分・5分トレーニングソフト まずはこれで効果を実感♪驚きの効果が目の前に!?

読書と試験の達人売れ筋ランキング3

ハイパー速読術+Music to de-stress ストレスを和らげる音楽

ハイパー速読術+Music to de-stress ストレスを和らげる音楽
posted by tomomama at 09:36| Comment(0) | TrackBack(4) | 学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月14日

中学生の英語学習

英語が出来るようになりたい。
話せるようになりたい。
と、英語における最終目標はコミュニケーション。

でも・・・
とりあえず我が家の中学生ツインズは、受験のために英語学習にいそしむわけで・・。
目先の目標というわけです。
最終目標への近道・・・ってわけではありませんが、人として何らかの物を学ぶ道には違いありません。
年齢的にも必要なプロセスですしね。
目先の目標への挑戦と根気。

一昨日、次男は、自分で英作文が作れるようになりたい・・と
これ↓を買ってきました。




田島 伸悟, 三省堂編修所

初級クラウン和英辞典

posted by tomomama at 23:01| Comment(0) | TrackBack(1) | 英語学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月21日

ネイティブ英語のヒアリング教材

ヒアリング教材はたくさん出ていますが、この教材の特徴を一言で表すと・・・。

・ネイティブ英語であること
・決まり文句を徹底的に入れてる
・身につきやすいテンポ


 

実生活に即した内容の会話やセンテンスなので、続けることでニュースや映画などが耳に自然と入ってきます。生きた英語というのがこのことかもしれませんね。

ただやりはじめると、これまで学習してきた人にとっては驚きの表現がいくつもあります。
英会話テキストに載っていない語彙や表現がいくつもあるからです。
でも、本当に英語圏で必要な英語はこういうことなんです。
逆に、海外旅行の学習用には向かないかも・・・。
posted by tomomama at 17:36| Comment(1) | TrackBack(0) | 英語学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月20日

中1数学のプリント問題

今、まさに受験本番というところでしょうか。
学校では学年末テストが控えているでしょう


先日、↓こんなサイトを見つけました。
計算に慣れる、どんどんすすめて正確にしかも時間を短縮できるようになればしめたもの。
プリントアウトできます。


中1数学☆計算問題総仕上げ
posted by tomomama at 18:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月31日

ほお〜〜と感心!リサイクル英中会話♪

↓これが、今でも評判のスピードラーニング。
英語学習の上で、時間とお金のかからない、怠け者でも長続きすると言われてる教材。
わたし的には、英語学習はちょっとでもとにかく毎日!ということがとっても大切なので、評価してます。


 

で、おお〜〜〜!!
とうならせたのはこれ↓




これね、最初リサイクルとはなんぞや??
って思って。
ね、思うでしょ〜〜?
よく調べたら、日本人って既に漢字はある程度マスターしてます。
漢字だけの羅列を見れば、なんとなく・・・ふんふんと、意味がわかるような気がしますよね。
そう!日本人ってもう中国語を少しは知ってるんですよね。
その日本人の特性を生かした(いわゆるこれがリサイクルっていうことです)英語&中国語を一緒にマスターしてしまおう!っていう、教材なんですね。
確かに語学学習でよく言われてるのは、1ヶ国語を学ぶよりも多言語を同時進行で学習していく方がよく身に付くんです。
それにしてもそんな教材があるなんて、先日初めて知りました。
なんだか、わくわくする教材ですよね。


あと、気になってるのはこれ↓



子供向けのものは、結構アンテナ張ってます!ふふ。
これもね↓
この教材は、大人が見てもとっても楽しいんですよ〜♪


 



posted by tomomama at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月18日

小学生の家庭学習のお助けサイト♪

我が家の子供たち向けの、家庭学習用サイトをよく利用しているのですが、中でも特に利用頻度の高いものを紹介!

そのままプリント出来ます。

学び舎

蒲小プリントファイル倉庫

学習支援サイト向日葵

お宝ホーム

プリント遊園地

熊野川小学校学習プリント

算数プリント自動作成スクリプト

筆順教室
↑これは、筆順を確かめるのに便利!

posted by tomomama at 17:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月17日

中学生の家庭学習

中学生の息子達の学習状況を見ていて、いろいろ思うところありますが・・・。結局は、本人の意識に他ならないところです。
わたし自身はこれまでの経験上、成績をワンランクアップさせる方法や、試験に挑む際のノウハウは、それなりに持っておりますが、やはり本人の気持ちが一番!学力をアップさせるエネルギーになります。
「自分はこうなりたい」しかも、具体的に尊敬する部活の先輩なんかがいて、そんな人がイメージとなればいいですよね。
「どこそこの高校に入りたい!!」っていうのも良いイメージ。


成績をよくするために、入塾はひとつの方法。
塾は、学校とは違って目的がひとつに凝縮されているので、周りの仲間の存在も刺激となります。ただ、肝心なのは結局は家庭学習と時間の使い方なのだと思います。
中学生って、ほんとに忙しい!
見ていて、気の毒になるくらい。
部活が終わって帰宅すると疲れきってもうへろへろですから。
食事して入浴すれば、学習時間作るのが難しいくらいです。
でも、そこで気力を振り絞って時間を作り、自分の今すべきことを考えて果たし、成し遂げられたらそれは自信に繋がります。結果として現れてくると、それはさらに持続するわけです。
ただ、そうなるためには親があれこれ言うのではダメなんですね。
子ども自身が、どこかで気づくことが出来なければ・・・と思います。


ほっておいて、失敗するのをそばで黙ってみていることも必要です。
で、次には失敗しないような工夫を本人が出来るようならなければいけませんからね。
いつもいつも親がそばにいるとは限らない。
大人になってからの失敗を避けるために、今のうちにたくさんの失敗を繰り返すべきかな・・とそばで見ていて思います。


中学生家庭学習用お勧めサイト
(プリントできるので便利です)


学習のページ

中学英語 自宅学習教室

英語科教材データベース

中学数学

posted by tomomama at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月14日

英語耳 12日間のなぞ

「習うより慣れろ」とは、英語学習では当たり前の文句。
単純作業を繰り返してるうちに、いつのまにか条件反射のように口から言葉が発せられるようなものです。赤ちゃんが、お母さんと肌を触れ合いながらどんどん語彙を増やしていくのとちょっと似てるような気がします。


英語教材でよく
「○○日間で英語耳が完成!」というキャッチフレーズを聞きますよね。
あれって、○○日で字幕なしで映画が見れるところまで、リスニングが完璧になる!っていうわけではなく、その日を境に耳にする英語が少しずつ聞き取れるようになってくるってことだとわたしは解釈してます。そして、○○日後、毎日英語を聞いてさらに英語耳が上達してくるのです。


すごいリスニング教材で学習していなくても、日本語圏ではない場所で英語ばかり耳にしてると、耳が開花されてくるのと同じです。

となると、リスニングの教材ってやっててもあまり意味が無い??
ってなりますが、決してそういうことではないです。
日本にいながらにして、英語耳を作るお手伝い(補助)的な役割として、さらにはできれば最速でマスターしていきたい・・・・という方に必要になってくるのです。
会話のために、耳にしておくべき文脈って大概決まってあるものです。
そういう分をあらかじめインプットしておくと、やはり耳慣れた文はすぐに入ってくるし、また発する(アウトプット)こともしやすいことになるわけです。





でも、なんと言っても楽しいが一番!!
ノリが出て、続けられることが一番!!と思います。
posted by tomomama at 13:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Click Here!
激安!ラテラルサイトレーナー税込み4950円

体を動かせば、頭も働きます。ステップ踏みながら、英語の聞き流しはお勧めの学習法です。
目指せバイリンガル!★お子様向けからビジネス英語まで★
、ハングリーフォーワーズ「EigoShop」

デジ単MRS−2000JTOEIC攻略に絶大な支持!

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

