Click Here!
高校留学の専門サイト「高校留学.net」

アルク 英会話教材サイト
「ヒアリングマラソン」 インプット教材
「ヒアリングマラソン・ベーシック kikuzo! <キクゾー!>」 インプット教材初級者用
「イングリッシュ・キング」 スーパー音読法によるアウトプット教材初級者用
持ち歩ける英会話スクール「英会話コエダス」 アウトプット教材

失敗だらけの英会話、きっとコレなら上手くなれる! 
英語教材選びに困ったら ここです
セシールのお買い得スクールウェア(中学生・高校生に)

2005年05月17日

中学☆初めての中間テスト準備


この春、中学生になった我が家の長男次男(ツインズ)。
小学生の時分は、テストはただ日々の通りすがりの出来事のひとつにしか過ぎませんでした。
中学生になってもそんなノリは変わらないかと・・・
そんな風に思っていましたが。

初めての中間テストを控えた2週間前の昨日。
入学時のオリエンテーションなる期間中、先生から評価だの評定だの、通知表に関わる、ひいては後の内申へに繋がるプロセスをたくさん叩き込まれたらしい。
例えば、テスト成績だけではなく、授業態度、ノートの取りかた、レポートなどの提出物、それらが充実してはじめて5段階評価では華々しい「5」となるのだ・・・とか。
学習面だけではなく、部活動、生徒会などへの積極性も評価に繋がるとか・・。
そんな先生の言葉がしっかりと頭にインプットしてしまった様子。

テストでは、高得点は取れないと諦めたのか、それ以外のところで今後積極的に動こう!と意思表明をした。
「生徒会長になってみせる!」とか
「3年になったら部活で部長になる!」とか・・。
「提出物はきちんと・・・ノートはマメに」という宣言なわけで。
決して
「テストがんばるぞ〜〜!高得点ゲット!」という言葉は出なかった・・。
母悲しい。

しばらくして次男が
「いい点とれるような勉強法ってどんなかな〜?母ちゃん教えて!」
ときた。
ま、確かにはじめての試験勉強。
何をどうやればいいのか・・・ってわからないでしょうね。
塾行ってるわけじゃなし。
とりあえず、英語に関しては
「範囲のところ、全部暗唱して書けるようにしておきな!」と言ったら
以外に素直にはじめた。

わたしの昔の記憶ですが・・・
10ページくらいの文章をテスト前にはひたすら暗記してたのですよね。
そうすれば、前置詞などの穴埋めは完全に解けます。
暗記して書けるようにもなれば、和文英訳も出来ますしね。
とりあえず、そんなところからはじめさせようかと。

posted by tomomama at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月12日

今「もえたん」がすごいらしい・・・


「萌え萌え」とか「もえたん」とか呼ばれてる書籍をご存知でしょうか?
言われるまでもなく、ご存知ですよね。
わたしは先日知ったばかりだったのですが・・・^^。

ちょっとしたコミック誌だとばかり思ってましたが、実用書なのです。
英会話、漢字、法律関係、いろんなジャンルあります。
どうせ同じく学習するなら、「もえたん」なるかわいいキャラクターが先導して覚えてしまおう!のようなノリですが、これがなかなかいいです。
先日、ちょっと本屋さんで見かけましたが、内容充実してます。

大ヒットなのはうなずけます。










電車の中でもえもえ英会話


電車の中でもえもえ英会話









萌え萌え!四文字熟語Moeyon


萌え萌え!四文字熟語Moeyon




posted by tomomama at 18:44| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月09日

アメリカの子供が使ってる問題集&参考書


こんなのだ〜〜〜い好き!
ほら、わたしったら、英語教材オタク・・・ですから!
子供も大人も勉強になる!
見てるだけでとっても楽しいんです。
理科、算数、社会とか、一般的に学ぶ英会話用語とは違った視点で、覚えられる。
算数の式、図形の形とか、
「ほほ〜〜〜、こんな風に表現するのね!」
っていう新たな発見に夢中になってしまいます。


アメリカで使われている問題集4冊セット

アメリカで使われている問題集4冊セット

アメリカで使われている参考書6冊セット

アメリカで使われている参考書6冊セット

posted by tomomama at 19:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 英語学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月30日

中学生の本選び


我が家の三兄弟は、上から中1ツインズ。
下は三男。
読書環境としては、親が2人とも本好きなので常にどこかに本がある。
親はいつも本を読んでいる。
いえいえ、本だけではありません。
年甲斐もなく、漫画だろうがコミック雑誌だろうが、読み物であればなんでもござれ!状態。
先日に至っては、友人から「花より男子」をお借りしてはまってました!!
この年でハズカシ!!

と、ところで本題。
そんな環境で育った子供達は、みんな本でも漫画でも何でも読んでるようです。
ただ、時間的余裕がないせいか、簡単にパパっと読める漫画が最近多いです。

小説系では、今だ続いてる「デルトラ・クエスト」は全部読みたい・・・
と言うので、出版されるたびに購入。
これは、「ハリーポッター」系の冒険物。
ハリポタの簡易版とでもいいましょうか。
小学4年生くらいから読み始めてるので、すでに10冊くらいになっています。


で、つい先程ネット注文したのが、これ↓。






バッテリー


バッテリー



著者:あさのあつこ / さとうまきこ

出版社:教育画劇

本体価格:1,400円




よく本屋さんでは見かけており、知ってはいました。
「中学に入って、野球部に入部したんだよ!」と友人に話したら、この小説を薦められたんです。
ネットでの読者の書評を読んでるうちに、とっても興味深い!と思って・・・。
わたし自身も読むのが楽しみです。


posted by tomomama at 14:38| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月28日

中学英語の導入


おかげさまで我が家のツインズも中学に入学しました。
小学校とは違う、さまざまギャップに戸惑いながらも、毎日が楽しそうです。

学習に関しては、「英語」が入ってきました。
小学校の時に暇を見ては、ツインズに英語を触れさせてはいましたが、その時に触れた「英語」とは意味合いが全く違います。ランダムな会話、応答、理由が分からず、口をついてでてくる・・・そんな感じでのまさに「右脳英語」だったので(右脳英語でも極めればいいんです、極めてませんから〜!残念!)、そこに
「なんでこうなる?」とか
「じゃ、一人称は?どーしてSがつくわけ??」みたいな、文法英語になると「ちんぷんかんぷん!」。
でも、先々思えば、避けては通れない文法英語。
わたしも、正直嫌いで苦手は分野です。
「会話できりゃ、いい・・・」で、ここまで来ましたから!
そこに理由なんてないのさ〜〜〜!
なわけで・・・。

と、ネットで検索、本屋さんで吟味した結果。
これ↓がとてもいい解説本とわたしなりの結論です。






くもんの中学英文法(中学1〜3年)


著者:

出版社:くもん出版

本体価格:1,200円




楽天ブックスで購入する


とっても簡単優しい、楽に見れる。
「簡単、優しい」は子供に大切ですね。
自分でやれる。自分で勝手にどんどん進めれるのは、意欲的になれるきっかけ作りにもなります。
やはり学習は、自分自身でしかありませんからね。
親はほんの、動機付けに過ぎないんでしょう。


posted by tomomama at 19:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供の英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月24日

魅惑の古代エジプト王朝


昨夜のTV番組「世界不思議発見」ではエジプト史上最高の美女(クレオパトラではないんです)と言われるネフェルティティが特集でした。

もともと、古代エジプト王朝時代のことは、わたしにとって神秘の世界でとても興味深く、「太陽の王ラムセス」(全5巻)を読んでからは、かなりはまりました。単に歴史小説、時代物というだけでなく、女性の日常の暮らし、生活の知恵、美への追及、子育て、夫婦のあり方などが描かれており、勉強になります。

このはまった小説「ラムセスシリーズ」では、エジプト王朝最高のファラオと言われているラムセス
の生涯とその王妃「ネフェルタリ」のことを中心に書かれていますが、昨夜の番組での主役は、そのラムセスよりも数世代前の時代となります。

番組での取り上げ方、著者による小説内容(主人公)の主点により、実際的なところの判断は読み手にかかってるんでしょう。語り継がれているうちに、少しずつずれている部分もあるでしょうから・・・・。
いろんな解釈があって、いろいろ楽しめる古代エジプト王朝。
似た番組、小説を読んでもまだ尚、新しい発見があります。



posted by tomomama at 12:14| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月21日

マジック・トーカーズが売れてるわけ


空前の英語教材ブームの中、た〜〜〜くさんの教材が目白押しに発売されている中、常に売上上位(というか1位)ランクされてるのがこの「マジック・トーカーズ」。

マジック・トーカーズ【EP-8100S】

マジック・トーカーズ【EP-8100S】

見た目は、電子辞書。
でも中身は間違いなく、どこでも学習できる英会話学習トレーニング器。
英会話を学習するとなると、たくさんのものが必要になってくる。
ウォークマン、辞書、CD、教材本など。
それがこのコンパクトにまとまった「マジック・トーカーズ」があれば、それだけでいい。

いいな〜と思ったのは、ひとつの構文がある。
その中で引用されている、ある単語の別の使い道をざざーーーっとリストアップ。
ひとつの使い道だけでなく、それを覚えることで別バージョンも覚えられる。

この教材を売り出しているサイトで詳しく商品説明を読むとなかなかいいことを言ってる。
「個人の努力が必要なのだと」
まさにその通りですよね。
『これさえあれば○○日で、英会話の達人に!』とか
『○○日で英語耳になる』っていう、謳い文句よりも真実味があります。
でも、ほんとにそうですもんね。

よく、わたしが記事の中でいうことがあるのですが、
「とにかく1日15分でいいから毎日英語に触れる」
これがまさに努力の構図だと思うんです。
ある日に2時間、でその後1週間英語なしでは、ダメです。
地道に英語・・・・
それをより取り組みやすくするのがこの「マジック・トーカーズ」なんですね。



マジック・トーカーズ含む英語ネタ↓

posted by tomomama at 17:35| Comment(0) | TrackBack(1) | 英語学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月20日

子供の本好きになるきっかけ


うちの子供達が本好きになるきっかけの本がありました。
今は中1になったばかりなのですが、3年か4年前くらいだったでしょうか?
「デルトラ・クエスト」
という本です。







デルトラ・クエスト(1)沈黙の森


デルトラ・クエスト(1)沈黙の森



著者:エミリー・ロッダ / オカダヨシエ

出版社:岩崎書店

本体価格:800円



この本の内容は、簡単に言うと、「ハリーポッター」の簡易版という感じ。
冒険物で、いかにも男の子たちが好きそうでした。
当時、育児情報のネットの交流の中で、薦められたのです。
試しに渡すと夢中になって夜寝るのも惜しい!というくらい。
シリーズ物で、今では10冊くらいは発行されてるでしょうか?
全てうちにあります。
「ハリーポッター」だとあまりに長く、完読するのもちょっと大変ですが、ちょっと長めの絵本じゃ物足りない。それなりにしっかりと読みたい。でも、「ハリー・・・」じゃ長すぎる。
そんな子供にぴったりの本です。
読み応えはしっかりとあります。

子供に、文学的な本を読ませたい。
そんなお考えの方もいらっしゃるでしょう。
どうせ読むなら、昔から名の知れてる作品をと。
でも、読書することそのものが頭の筋力トレーニングなんですよね。
そう思えば、どんな本も集中力と物語の世界を読みながら創造させる力がついてきます。
で、いずれはそんな「昔からの名作」と言われる作品にも興味を示すでしょう。
まずは、「読む」ことの一歩から。






posted by tomomama at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小学生の家庭学習でできること


もともと子供達の日々の学習に関わることの大好きなわたし。
塾にも行かない、お金をかけない学習に徹してます。
「ママ塾」を実行するにあたり、参考にしている考え方のひとつとして、
「声に出して読みたい日本語」の斎藤孝さんからは、たくさんの材料をもらっています。

今の小学生のカリキュラムの中で、昔に比べて絶対的に足りなくなっているのが、読み書き計算。
とってもオーソドックスで取り組みやすい学習なのですが、ここが削られているがために、あらゆるところでその影響が及ぼされてるのが残念です。
集中力、記憶力、右脳への働きかけ。
家庭で1日10分だけ、そんな簡単な取り組みをするといいと思います。









子どもの日本語力をきたえる親子で読む『理想の国語教科書』


子どもの日本語力をきたえる親子で読む『理想の国語教科書』



著者:斎藤孝

出版社:文藝春秋

本体価格:900円




親に特別な学習能力は全く必要ないです。
音読するいい教材、暗誦するいい教材、計算するプリントなど。
本屋さんに行けば、今は材料がた豊富に揃っているので困らないです。
また、ネット検索して、印刷できるところもたくさんあるので、便利です。
姉妹サイトですが、家庭学習に便利なサイトを集めました。
ご参考までに・・・。

家庭学習のページ
posted by tomomama at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月18日

中学1年数学☆最初の一歩


我が家のツインズは中学生になりました。
学習の方も、ぼちぼち始まってるようです。
中学生の学習は、小学校のそれとは格段に変わり難しくなってきますが、実際には小学校でやってきたことをさらに深く掘り下げる・・・といった内容になります。

例えば、社会科は公民・地理・歴史といった分野に分けられ、簡単に済ませた歴史をさらに深く。
地理も、公民に関してもそうです。
理科も、化学的な要素と生物学的要素に深く掘り下げ。
国語も同じ。
で、数学もそうです。

塾に行かない我が家のツインズは、ママ塾なるママが準備した教材をこなしてます。
最近、いいと思うのはこれ↓。





マスター1095題(4年)


著者:日能研

出版社:みくに出版

本体価格:680円








マスター1095題(5年)


著者:日能研

出版社:みくに出版

本体価格:680円








マスター1095題(6年)


著者:日能研

出版社:みくに出版

本体価格:680円



5年6年のほうは、まだですが、4年のをプリントに作り直して10問ずつやってます。
これは、中学数学の最初の壁となる、一次方程式を理解しやすくするためには最適だと考えてます。

四則演算穴あき3.xls

↑ですが、この□を解くために「ピン!」と来るようにさせるのが、狙いです。
これを5分くらいでささっといけるようになると、いいですね。

別サイトになりますが、
家庭学習用プリント教材
では、家庭で学習できるプリントできるものを集めてみました。
参考までに!
お金かけなくてもここまで出来ます。
posted by tomomama at 11:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月13日

マークス寿子の英語の王道―はじめの一歩


今、空前の英語ブームと言ってもいいかと思います。
あふれんばかりの英語教材。
インプット、アウトプット・・・・・
いったい自分にはどの学習法が必要なの?
そんな、疑問に答えてくれる本です。



教材に関してもばっさり!
基礎の累積なくして、活用、応用もありません。
そんなことを実例をあげながら、学習指針を示してくれます。

もし、教材選びに迷ったらここです。
分かりやすいように、まとめてみたつもりなので、よろしかったらご参考までに。
posted by tomomama at 11:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月11日

英会話!セットもの教材じゃなくても・・・


英語学習は気合と意欲よ!
なんて思ってるわたしは、高額なセットもの英会話教材じゃなくても、英語は身に付く!って考えてる方です。
要は、日々の生活意識だと。
常に手の届くところに、英語辞書。
何気なく身近に英会話集。
お出かけの時には、バッグに英単語集とウォークマンでインプットの準備。

この本、お薦めするちょっとバッグにしのばせるのに良い本だって思ってます。
付属のCDはもちろん、ウォークマンでね!
寝る前にもちょっと一読。
何もなしよりは、構文のふたつでも覚えられる。
ここまでくると、英語シャワーの生活に近い感じ?!
理想です。



Click Here!



起きてから寝るまで英単語帳  税込み1890円



英会話教材の選択肢に迷ったらこちら↓
英語教材の選択肢に迷ったら
教材の特徴をまとめてみました
posted by tomomama at 18:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

英語教材上手に利用するために


高いお金を支払って英会話教材を購入してがんばって目標に向かい、英会話学習に取り組んでる方はたくさんいらっしゃるかと思います。気合入れてがんばってるかたは、それを持続または簡単なヒントを得ることで、よりモチベーションを高く、そして、学習がやや下火になってる方は、学習法を見直し、今ある教材をより効果的に使用していくきっかけになるのでは・・・・そんな、本です。
この↓本ですが、英会話学習を進めていくうえで、何か!をつかめそうです。


Click Here!



英語の勝ち組50人がこっそり明かすとっておき学習のヒント使える英語の学び方 税込み780円


この教材は自分には合わないわ〜。
ではなくて、折角お金払ったのですから、大切に使うための見直しになれば。
一読おすすめです!
posted by tomomama at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月09日

英会話学習に便利なネットワークウォークマン

英会話を含む、語学学習に欠かせない脇役存在としてあるのが「ウォークマン」です。
とかく皆さん忙しい。
忙しいけど、自分自身のスキルアップのためには英会話はマスターしたい!!
っていうのが心情です。
ありがたくもこちらのサイトに来てくださった方は、少なくとも英語学習に興味がある、少しでもレベルアップを目指したい!という方のはずだと思います。
ですが!今日は視点を変えて、英語学習そのものの話は別に、教材を生かすための最良グッズを見つけたので、よろしかったら参考までに紹介します。

ところで最近、ウォークマン事情はすっごい進歩を遂げています。
なんせ、カセット、ディスク類は必要なくなったんですから!!
そして、軽くて小さくなって・・・・ここまでちっちゃくなったか!!
という感じ。

わたしが個人的に、語学学習するのにおすすめなのは絶対これ↓なんですよね。


Click Here!



1GBメモリー内蔵「ネットワークウォークマン」NW−E107(税込み:18,690円)  


1GBのフラッシュメモリーによって録音できるタイプ。
「A-Bリピート」&「センテンスリピート」機能がついているのが、お勧めの理由です。
これは、聞き取りトレーニングやインプット学習に最適です。


この商品はメモリー容量違いで

512MBメモリー内蔵「ネットワークウォークマン」NW−E105(税込み:13,020円)




256MBメモリー内蔵「ネットワークウォークマン」NW-E103(税込み:9,398円)


があります。外見は同じです。

繰り返し言いますが、やはりカセット類がいらないのはとっても便利です。
値段の違いは録音できる容量の違いです。
外見、軽量度、機能の使い勝手は、その人それぞれのニーズによって価値が変わるかと思います
が、上記のものは英会話のお助けグッズとして最高のお供・・・・といえます。

別サイトになりますが、家電製品関係のブログを運営しております。
ママの電気屋さん!

中でも、↓下記記事でネットワークウォークマンの比較検討を載せてますので、参考になったらうれしいです。

ソニーネットワークウォークマン商品比較

posted by tomomama at 20:22| Comment(0) | TrackBack(1) | 英語学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月03日

聞き流しの英語教材の効果

昨日「聞き流しの英語教材でインプットできる?」という、タイトルで記事をかいたにも関わらず、わたしなりの結論をお話するのをうっかり・・・・忘れてしまいました!!
すみません!肝心なところなのに!!

結論を言えば、英語がもともと苦手だったり、得意ではない人がBGM感覚の聞き流しでは、インプットは難しいことです。でも、英語が好き、興味がある人はかなり効果がある・・・・と言えます。
それでもやはり、聞き流しオンリーでは無理です。
聞き流しの前後にちょこっとそのテキストを見る。
それで10ポイントアップ。
さらに、自分でその文章を音読、暗誦くらいまでやれたら20ポイントくらいアップです。

音読や暗誦は、アウトプットの分野になりますが、自分で口ずさみ覚えてしまうことで、不思議と聞き取り能力がついてくるのです。


昨日の記事、4月2日の記事「聞き流しの英語教材でインプットできる?」
では、
聞き流すだけの学習ツール スピードラーニング

小分割/和英順方式
の教材の違いの説明に重点をおいてしまいました。

すみませんでした。

2,3日前から、英語教材選びのための参考になれば・・・・と思い、まとめてみました。
よかったらのぞいてくださいね↓ここです。これから、増やしていくつもりです。


英語教材選びに困ったら









posted by tomomama at 16:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Click Here!
激安!ラテラルサイトレーナー税込み4950円

体を動かせば、頭も働きます。ステップ踏みながら、英語の聞き流しはお勧めの学習法です。
目指せバイリンガル!★お子様向けからビジネス英語まで★
、ハングリーフォーワーズ「EigoShop」

デジ単MRS−2000JTOEIC攻略に絶大な支持!

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

